株式会社東洋ブログ INFORMATION

入社して一番嬉しかったこと ~入社8年、営業事務員~


私事ですが4月1日をもって株式会社東洋に入社して、また同時に社会人となって8年を迎えました。

今回は入社8年で一番嬉しかった事を紹介させて頂こうと思います。

これは直接お客様から聞いた事ではなく、お客様の専任の担当者の方から聞いた事なのですが…。

私は事務員なのでお客様から担当者へ電話をおつなぎする事が主な仕事になります。
以前、あるお客様から専任の担当者宛にかかってくる電話を頻繁におつなぎしていた時期がありました。
今は会社合併等で私の所属課にそのお客様からの電話がかかってくることはなくなり別の方がつないでいるのですが
ある日、専任の担当者と飲み会の席でお話をした際に、「だいぶ前だけど、お客様のところへ訪問した際に
”最近、電話対応かわったな。以前よくつないでくれた子の電話対応よかった”というような事を言ってくれていたよ。
今の子の対応が悪いという意味ではなく事務的ではない感情がこもった対応だったのがよかったのではないかな。
お客様に対する対応等に厳しい方で不適切な事があれば”こうあるべきではないか”すぐに指摘してくださる方なので
自分の会社の社員が褒められた事が私も嬉しかった」と専任の担当者の方がおっしゃってくださいました。

正直驚きました。というのも私は電話応対が苦手で社内でもよく注意を受けていました。電話応対にまったく自信がありませんでした。
それなのに電話で、しかもほんの一瞬しかお客様と接する事がないのに、そんな言葉をおっしゃって頂けるとは思ってもみませんでした。
心の底から嬉しさがこみあげてきました。たとえ姿が見えなくてもお客様は色々感じ取られていらっしゃるのですね。
このお話を聞いてから少し電話応対にも自信が持てました。

すでに9年目をスタートさせていますが、お客様のため、会社のために、より一層がんばっていきたいと思います。  アシスタント H.Y
54478d6493b2f4e9950a6b934cf1ad092