未分類 INFORMATION

UTM比較


UTM比較

マイナンバー制度でセキュリティ対策が求められていますよね!
ウイルスソフトが入っているから、大丈夫!なんて思ってませんか?

何故ウイルスソフトだけでは駄目なの?こちら

そこで今回はそれぞれのイメージカラーを基にガンダムに例えて
UTMについて比較してみました(*^^)
それぞれのコメントの中にはガンダムの名言を散りばめているので
その辺りも楽しんで頂けると嬉しいです!
ちなみに、私自身はあまりガンダムに詳しくないので、
「違うよ」という事もあるかもしれませんが
ガンダムファンの皆様、温かく広い心で読んで頂けると幸いです(>_<)

UTM(統合脅威管理)とは、ファイアウォールとVPN機能をベースに、
アンチウイルス、不正侵入防御、Webコンテンツフィルタリングといった
複数のセキュリティ機能を統合的に管理すること。
また、それらセキュリティ機能が統合された機器のこと。

  登場人物

utm_2

  今回比較したのはこの3つ!

utm_3
utm_6

adachi

まずは基本比較からだ!

utm_4

  • yamamoto_1

       東洋には技術認定資格を持っている社員がいるんだ!
       3社のサポートがあるから早い対応が可能なんだ!

  • iwatsuki_2

    SONICWALLの技術認定資格を
    持っているのは私だがな!

  • iwatsuki_1

       設置時間は一番短時間で済むぞ!
       東洋での導入台数もNO1だ!

  • kimura_1

       世界シェアNO.1なのよ!
       安定稼働もNO.1なんだから!
    canonの月額レンタルUTMにも使用されているの。

utm_6
utm_5

adachi

では、実機を使用して検証だ!
アンチウイルス機能はどうなんだ?

※アンチウイルスとはコンピュータウイルスを検出・除去する機能

 

  EICARテストファイル (EICAR Standard Anti-Virus Test File)
  EICAR が開発した アンチウイルス (AV) ソフトウェアの
  応答をテストするためのファイルを使用して検証。
  ①テストウイルスファイル
  ②「①」をテキストファイルに偽装したもの
  ③圧縮ファイル
  ④「③」を再度圧縮したファイル
  上記4つのテストファイルをブロックできるかを検証します。

  • yamamoto_1

       たかがウイルス1つ、 SonicWallで押し出してやる!
       これがSonicWallの力だ。

  • iwatsuki_1

       初期設定では圧縮ファイルは ブロックしない設定になって
       いるが ESET(ウイルスソフト)でブロックだ!

       戦いは非常さ。そのくらいのことは考えてある。
       設定さえ変更すればブロックする事もできる。

  • kimura_1

      私に不可能はないわ。

  • haro

       どの機種もしっかりブロックしてるね!
       UTMで万が一ブロックできなくても
       ウイルスソフトが入っていれば、
       しっかりブロックしてくれる。
       UTMで社内ネットワークにウイルスを侵入させない。
       万が一ウイルスが侵入しても
       ウイルスソフトがPCを守ってくれる。
       どちらか1方だけでは万全とはいえないんだね。
       2重のセキュリティが必要だって事が分かったよ。
       UTMってマンションの
       オートロック機能みたいな物なんだね。

utm_6

adachi

アンチスパム機能はどうなんだ?
※アンチスパムとは無差別に送信されてくるスパムメールを排除する機能

  • yamamoto_2

       アンチスパム機能はオプションなんだ・・・
       今回は僕の出番はない・・・
       でも人間の知恵はそんなものだって、乗り越えられる!
       標準RBL機能を使えば 迷惑メール登録しておいて
       叩き落す (受信しないようにする)事は出来るんだ!

  • iwatsuki_1

       迷惑メールフォルダに分類されるだけではない!
       メールの件名の頭に表示が追記され、
       迷惑メールと分かるようになっている!

  • kimura_1

       迷惑メールに振り分けられた件数は
       XTMとは違うわね。
       今回はメールの内容まで検証できなかったけど
       比較すると何か見えて来るかしら?

  • haro

       UTMによって振り分け方は違う様だね。
       迷惑メールに振り分けられたからといって、
       メール確認しなくてもいいという訳ではないんだよ。
       機械の判断する事だから
       100%仕分けるというのは難しいからね。
       確実なのは、この宛先から来たメールは
       迷惑メールだと人が判断して登録する。
       というのが手間かもしれないけど、
       見落としがなくて安心かもしれない。
       やっぱり僕みたいな機械は人間には勝てないや。

utm_6

adachi

WEBブロックはどうだ?

  • yamamoto_1

       僕は男性の味方さ!
       たまには息抜きも必要だよ。

       悔しいけど僕は男なんだな。

  • iwatsuki_1

       私はこんなサイトに興味は無い!
       マスクをしている訳は分かるな。
       こんなサイトを見ようという気持ちを捨てたのだよ。

  • kimura_1

       仕事中にこんなサイトを見る人はいるのかしら。
       でも止めろと言われるなら全て止めてみせるわ!

  • haro

       これも機械が判断する事だから100%ではないよ。
       仕事で使用する閲覧が必要なサイトでも、
       場合によってはブロックされてしまう事がある。
       その場合は、例外登録などの設定さえすれば大丈夫!
       これも、人間の力を借りないと駄目だね。
       設定を変更したい、例外登録したい、
       なんて時は「東洋」に聞いてね。

  • ※結果は検索ワードによって変わります

utm_6

adachi

セキュリティ項目はどうなってるんだ?
※画面周りの動画になっている。興味が無い!という場合は、
最後のスピードテスト動画まで進んで欲しい。

  • yamamoto_1

       日本語表記で親切だろ?
       一覧からチェックを入れる
       だけでOKなんだ。

  • iwatsuki_1

       英語表記が多かったか?
       まぁ、私には何の問題も無いが・・・
       分からない場合は、私に聞いてくれ!

  • kimura_1

       日本語表記が多いから分かりやすいのよ!
       細かく設定できるでしょ?
       IPS(侵入防御機能)で
       OS毎の脅威も設定できるわ!

  • haro

       それぞれ特徴があっておもしろいね。
       ちょっとした変更だったら出来そうだね。
       僕のメンテナンスをコテツがしてくれているみたいに、
       任せた方が安心かもしれない。
       東洋には運用保守月額プランがあるから、
       設定変更は連絡すれば対応してくれるよ。

utm_6

adachi

設定画面はどうだ?
※画面周りの動画になっている。興味が無い!という場合は、
次のスピードテスト動画まで進んで欲しい。

  • yamamoto_1

       ファイアウォール作成方法が
       複数パターンから選択できるんだ。
       全体的な設定は一番簡単なんだ。
       細かい設定をするというよりも、
       大きな括りで設定する感じだからね。
       僕にはその方があってるよ。

       でも、大きな括りで設定できる反面、
       ブロックしなくても良いものも
       ブロックしてしまう事はあるかもしれない。
       ソニックウォール調べの世界のウイルスランキング
       「何月何日にどのウイルスが検知されているか」
       なんて事も確認できるんだ。

  • iwatsuki_1

       ファイアウォールの設定が一番簡単だ!
       しかし、それ以外の設定は少し複雑かもな。
       基本英語表記が多いが
       私に任せておけば、問題はない!
       Webフィルタリングに関しては
       大分類の中の小分類で細かく設定ができる反面、
       ちゃんと設定しないと、ブロックしなければ
       いけないサイトも閲覧できてしまうかもな!

  • kimura_1

       CLIコンソールを使えば、
       コマンドでの細かい設定が可能なの!
       日本語表記で細かい設定が可能よ。

  • haro

       市販ロボットをコテツが改造して僕が生まれたんだ。
       持ち主の好みによって、
       改造する所なんかはUTMも同じかもしれないね。
       希望の設定ができる機械を選んで、
       細かく設定する事で好みのUTMが完成する。
       そのあたりも、東洋に相談すれば教えてくれるよ!
       初期設定もやってくれるから希望を言ってみて!

utm_6

adachi

で、スピードはどう変わるんだ?

  速度測定システム Radish Network Speed Testingを使用して計測
  下り回線=ダウンロードスピード
  上り回線=アップロードスピード
  • yamamoto_2

       もうやらないからな!
       誰が二度とスピードテスト
       なんかやるもんかよっ!!

  • iwatsuki_1

       チャンスは最大限に生かす、
       それが私の主義だ。
       戦いとは、
       常に二手三手先を読んで行うものだ。

  • kimura_2

       悔しい!!!
       これが運命だなんて・・・
       ひどすぎるわ。

  • haro

       どんな業務が多いかによって
       「1位」は変わってくるかもしれないね。
       環境によっても順位が変わって来る事もあるので、
       詳しくは問い合わせてみて。

utm_6

UTM比較はいかがでしたか?
セキュリティ関連商材は、お客様自身があまり効果を感じにくい商材かもしれません。

また、どれだけセキュリティ対策をしていても絶対はありません。
セキュリティを破ろうとする人達と守ろうとする人達が常に戦っている状態です。
絶対はありませんが、ウイルスwelcomeな状態にしておくのだけは絶対に避けましょう。

マイナンバー制度が開始されると、社員の個人番号を必ず取得します。
1名以上の個人番号を扱うと番号法(マイナンバー法)の対象になります。

UTMやウイルスソフトを導入するだけではなく、
パスワードの定期的な変更や、アクセス権等の設定など
「大切な情報を保存している場所には鍵をかける」という事が必要です。

皆様が大切にしているもの(盗られたくないもの)を思い浮かべて下さい。
家で保管する場合、敷地内への侵入はセキュリティー会社に守って貰ったり、
オートロックを活用しますよね?そして玄関には鍵をかけます。
更に部屋にも鍵をかけたり、金庫を使用したり何重にも鍵をかけて守ります。

その大切にしているものが社員の個人番号であり、
複数の鍵がUTM、ウイルスソフト、PCのパスワード等にあたります。

また、保管先としてしっかりとしたセキュリティで守られている
貸金庫などを利用される方もいらっしゃます。
これは、有料のクラウドサービスにあたります。
無料のクラウドサービスはコインロッカーだと思って下さい。
クラウドサービスの中にはマイナンバー法向けの
サービスを提供している物もございます。

東洋では、セキュリティー商材の選定から設定、ネットワーク環境の構築、
更には運用面でもしっかりとサポートさせて頂きます。是非、ご相談下さい!

マイナンバーセミナーも開催致しますので、ご参加お待ちしております。
※マイナンバーセミナーは終了いたしました。

【関連サービス】

【世界最強セキュリティXTM】
service_xtm

【関連ブログ】こちらも合わせてご覧ください!

株式会社 東洋セミナーレポート「マイナンバー制度によるリスクへの備え」
150622

「マイナンバー制度 企業として対策が必要です!セキュリティ対策は万全ですか?」
150316

中小企業向け情報セキュリティ指導者派遣します
150417