CEO三田村ブログ INFORMATION

お客様の声

皆様こんにちは、社長の三田村です。
今回のブログは、お客様から頂いた声についてご紹介したいと思います。
私が社長に就任した7年前、弊社を何十年と贔屓にして頂いているお客様から
一枚のFAXが届きました。
***************************************************************
三田村社長へ
コピー機の(サービスマン??)について
サービスの基本を教えたか???
最上のサービスは???
お客様の満足度は  %?
より良い使い方の提案
機能を、100%使っていない
お客様の状況を把握しているか
コミュニケーションが充分か
よって、今後は
『コピー機の定期巡回お掃除係』
が、良いのではないか??
ちょっと、きついかな(○○)
***************************************************************
弊社のホームページ(代表挨拶)にも書いています意識改革のきっかけとなった有難いFAXです。
『お前の言っているサービスとは何や?』
『お前のとこで何か買ったらオマケで何か付いてくるのか?それがサービスか?』
『お前のとこで何か買ったらよそより安く買えてそれがサービスか?』
『そんなもん、ネットで買うたら安いん分ってるわい!』
こういう耳の痛い言葉を言って頂ける、気付かせて頂けるのは本当に有難い事です。
本来であれば黙ってよそのお店に取引を変えてしまわれます。
まだまだ全然努力が足りていませんが見捨てずにこういう事を言って頂けるのも
先達が築いてくれた歴史のお陰と感謝しなければなりません。
顧客満足、社員満足、永遠のテーマですが今後も日々精進してまいりますので
ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
歴史に感謝、先達に感謝。
暑さ厳しい中、皆様くれぐれもご自愛下さい。
関連ブログ
BUSINESS SOLUTIONZ 〜Zの由来〜

150413