株式会社東洋ブログ INFORMATION

TOYOのCE(カスタマーエンジニア)を紹介します!vol.2


151028_1
前回のブログより、コピー機の点検や修理を行うCE(カスタマーエンジニア)を紹介させて頂いています。
コピー機を導入頂いてからのアフターサービスの質はお客様にとってとても重要だと思います。
お客様と一番よく接するのがカスタマーエンジニアですので、 どんなカスタマーエンジニアが点検に来てくれるのかは気になるところだと思います。
カスタマーエンジニアとお客様とのエピソードや他の社員から見たカスタマーエンジニアの一面をご紹介させて頂きます⊂( ・∀・) 彡

【お客様に言われて嬉しかった事】
私がお客様に言われて嬉しかった事ですが、メンテナンスを褒められて嬉しいのは当たり前ですので、最近の嬉しかったことを話したいと思います。

あるお客様先で、修理にお伺いしました。いつも通り事前連絡し早めの対応を心掛け早急に修理を完了させ、報告も終わり、他愛もない話を10分ほどし、退出しようとしました。
その時、お客様から「見かけによらず、ちゃんとメンテナンスしてくれるし、話すこともちゃんと自分の意見を話せるんやな~。」と一言いただきました。
その時は、見かけによらずって・・・どう見えてたのかな?と思ってしまいましたが、後々なんか嬉しくなったのを思い出します。

今の地域を担当し始めて1年以上が経ち、やっと自分のことを解ってもらえたことに嬉しさを感じます。
これからももっと自分を知って頂けるよう、サービスの仕事を徹底し、お客様に認めていただけるよう精進したいと思います。

【社員からのエピソード紹介】

  • minamoto

    今年4月から同じ課で仕事をさせてもらってます。
    見た目はちょっとチャラ男かもしれないですが、心に熱いモノを持った男です。
    修理対応のフォロー等、常に周りに気を配ってくれます。

  • お客様先のオフィスの雰囲気をよく知っていて、お客様によってフレンドリーに仲良く話すところと、カチッと仕事をするところと雰囲気を変えておられます。
    気配りも細かくされているなと感じます。

  • どんな修理でも対応してくれる頼もしい存在です。
    何でも積極的に取り組む姿勢は見習いたいですね。

  • 頼りがいがあります。
    何でも頼むと快く受け入れてくれて、率先して急な配送や修理の対応をしてくれます。

  • 入社当時、同行させてもらいましたがメンテナンスの手際がとても早く、 丁寧と思ったのが印象に残っています。
    又、見かけによらず、熱心な読書家です。

  • 波もありますが、きちんと仕事はこなす頑張りやです。


【お客様に言われて嬉しかった事】
言われてうれしかった事は色々と有りますが、お客様の取引相手先を紹介して頂いた時に
「自分の信用出来る人でないと紹介出来ないから」と付け加えて言われた時は、今までのサービスに満足して頂けていたんだなぁと思って嬉しかったです。

あとは、結構高齢の経営者様に、「自分ワシの養子になって後継げ」って言われた事も(笑)

今後も褒めて頂いたり、ありがとうと言われたり、自分にとっても励みになるような言葉を頂けるよう頑張ります!!

【社員からのエピソード紹介】

  • 社内では、「王子」の愛称で親しまれています。
    冷静な判断で修理を振り分け、的確に仕事をこなします。
    トラブルで困った時なども親身になって一緒に対応にあたってくれます。

  • CEの中では頼れる兄貴的な存在です。
    営業からも一目置かれるオールアラウンドプレイヤーです。

  • ポジティブ発想の人!
    相手の話を最後まで聞き、相談やネガティブ発想になっている時に、 必ず答えやヒントを教えてくれます。

  • 冷静で論理的な思考ができるのでいつも的確に答えを出してくれる。
    そのため社内や御客様からの信頼が厚い。
    リーダシップも発揮してくれるので頼もしい存在です。

  • 幅広く知識を持っていて、どんな機種でも、他の担当でも、きちんと対応してくれるので、安心です。

  • 技術力が高く、責任感があり、お客様からの信頼も高いと感じています。

【お客様に言われて嬉しかった事】
お客様より修理の連絡を受けて、訪問した時の出来事です。
作業を終え、修理内容の報告を終えた際、「いつも早い対応ありがとう!」と言う言葉を掛けて頂きました。

修理で訪問したにも関わらず、その言葉を頂き非常に嬉しい思いをしました。
日々の業務の中で感謝の言葉を受けた時、エネルギーになります。

今後もお客様の機器が安定稼動する為の点検活動を心掛けていきたいと思っています。

【社員からのエピソード紹介】

  • ええ声NO.1のCEです。
    何でも真剣に受け止め、取り組みます。
    そして、真面目!
    工具カバンが壊れてしまい、言えば良いのに言わずにずっと脇に抱えてお客様先に行ってました(笑)

  • CEの中ではムードメーカー的な存在です。
    どんな壁にぶち当たってもめげないとことろが素晴らしいです。

  • 独特な雰囲気を持つ少年のような男です。
    周囲を和ませる能力は社内でもトップクラスです。

  • パソコンが詳しいので、前の担当のお客様からも「担当違うのわかってるけど小川さんに来てほしい」とお電話を頂くことが多いです。
    お客様に信頼されているのだなと感じます。

  • お客様先では、受け答えが大きな声でハキハキしていて、 一緒に同行してる私から見ても好印象、好青年です。
    又、低音ボイスの渋い声の持ち主です。

  • 東洋一 いい声!! やさしさ溢れるお兄さんって感じです。

  • 少しテンションが高いがまじめなOSで客先にも人気です。

  • いつも優しく、おちゃめなギャップ
    長身!いい声!小川さん☆
    いつも元気を下さる、優しい先輩です!

普段口数の少ないCEもいるかもしれませんが 「ブログ見たよ(^^)」と話しかけて頂けると嬉しいです。

是非3名の社員紹介もご覧ください!⊂( ・∀・) 彡

151028_5

これからもCE紹介を行って参りますので、貴社を担当させて頂いているCEもそのうち登場致します☆
是非お楽しみに~(^O^)

・関連ブログ
TOYOのCE(カスタマーエンジニア)を紹介します!vol.1
カスタマーエンジニア