未分類 INFORMATION

複合機のデータ丸見え?
安心してください!見えませんょ(^^)


160108

こんにちは!オフィスパートナー課の杉浦です^^♪
一昨日のyahooニュース(http://news.yahoo.co.jp/pickup/6186569
に複合機のデータが丸見えだという記事がアップされていました。

結論から言うと、外部から
簡単に複合機のデータは見えません!
ので、ご安心ください(・ω<)☆

一般的に導入されている複合機は
外部からアクセスできる状態ではありません。

【今回の調査ではIPアドレスをパソコンに打ち込むだけで複合機やプリンターに接続できた】

この記事の内容から想像するに、複合機にグローバルIPを設定する等して、
外部から直接複合機に接続できる状態にしていた上、
パスワードが設定されていなかった為
データが丸見えになっていたのだと考えられます。

何か特別な理由がない限り、一般的に複合機にグローパルIPを設定することはありません。
弊社からご導入頂いている複合機にはプライベートIPを設定しています。
外部から簡単に接続できる状態ではありませんので、ご安心ください。

【グローバルIPとは】インターネット全体からアクセスできるIPアドレス
【プライベートIPとは】自分(社内)のLAN内でのみ利用できるIPアドレス

ただし、プライベートIPを設定しているからと言って絶対に安心という訳ではありません。
社内ネットワークに侵入されてしまえば、複合機にアクセスされる危険性があります。
PCと同じですね(>_<)
なので、「PC同様、複合機にもパスワードをかけておく」といった対策や、「そもそも社内ネットワークに侵入させない」セキュリティー対策等が必要になって来ます!

社内のネットワークのセキュリティのご相談もお受けしていますので、
ご心配な方は弊社にお問い合わせください。

情報セキュリティ強化のご提案をさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و✧
社内ネットワークのご相談はこちら

【関連ブログ】こちらも合わせてご覧ください

UTM無料体験実施中!

ファイアウォールだけで大丈夫?

staff_sugiura