未分類 INFORMATION

これからのワークスタイル変革に向けて!
富士通エフサスさんのオフィスツアーに見学に行きました(^0^)


160129_main

こんにちは!オフィスパートナー課の杉浦です(´▽`)
先日、弊社のビジネスパートナーであるキヤノンマーケティングジャパン株式会社の企画で、なでしこ近畿に参加しました。

なでしこ近畿というのは、こちらのブログでも一度ご紹介しましたが、キヤノンさんの近畿の販売パートナー会社の女性社員が集まって情報共有や勉強会を行っている会です。

今回は、株式会社富士通エフサスさんのオフィスツアーの見学に行かせて頂きました*

富士通エフサスさんでは、

“オフィス環境は、そこで働く全ての人の心や体に直接働きかけ、働く人の個々のマインドやモチベーションを左右すると捉え、
オフィスづくりとは企業業績を左右する非常に重要な『企業戦略』であり、経営者の意識も『経費』(コスト削減・効率化)のみならず、『投資』(生産性・創造性向上)の要素が加わってくる。”

と考えておられました。
オフィス移転をきっかけに始まったワークスタイル変革の取組みを見学させて頂きました。

160129_1

私が印象的だったポイントは、2つあります。

1)ITとアナログを融合させたコミュニケーション活性化の工夫
2)社員の声を取り入れたワークスタイル変革

1)ITとアナログを融合させたコミュニケーション活性化の工夫

富士通エフサスさんのオフィスは“水の都大阪”をコンセプトに、会議室やミーティングルームに水にちなんだ名前がつけられていました。
水の流れをイメージしてオフィスは全体的に曲線で驚きました。

160129_2

各会議室やミーティングルームには、インタラクティブホワイトボード(電子黒板)やテレビ会議用のスクリーンが設置されており、遠隔地でもコミュニケーションがとれるような設備が用意されていました。

執務室はワンフロア間仕切りが無く開放的で、水路と呼ばれる通路を通ると、ぐるっとオフィス全体を回れるようになっていました。

160129_3

オフィス内には、気軽にミーティングできるスペースがたくさんありました。
ロッカーも低めのモノを採用し、その上で資料を広げながら打ち合わせされている方がいたり、カラオケボックスのようなミーティングスペースがあったり、各デスクの横に、軽い椅子を配置して手軽に隣に座って話せるようにしたりと様々なシーンにあわせた工夫がされていました。

160129_4

マネージャークラスは、外向きの円状に座り、部下が相談に来るときは、そのままの姿勢で、内側に向き合うとマネージャーミーティングがすぐにできるような形になっていました。

ミーティングスペースや会議室の壁は、一面ホワイトボードを採用してあったり、オフィス内に発信用の黒板やデジタルサイネージがあったりと、情報共有をしやすくするための工夫がたくさんあり、コミュニケーションがとりやすいだろうなと感じることが多かったです。

2)社員の声を取り入れたワークスタイル変革

富士通エフサスさんは、移転前から、移転プロジェクトを立ち上げ、全ての部署から一人はプロジェクトメンバーに入ってもらい、社員の声を取り入れたそうです。

事前ワークショップで、“ワークスタイルのあるべき姿”や“そこから生まれる価値”をブレストし、運用やファシリティを含めた具体的なワークシーンを検討されておられました。

こういう移転プロジェクトを行うことで、社員一丸となったワークスタイル変革をつくり上げておられるのだなと感じました。

事務所の中の写真を撮ることはできませんでしたが、事務所の至るところに、下記のような社員アンケートの結果をプレートで掲示されていました。

160129_5

なかなかオフィス変革の効果を測ることは、難しいかと思いますが、コスト削減といった数字だけでなくESの結果を一つの指標とされているのは素晴らしいなと感じました。

オフィスツアーの後は、キヤノンさんのショールームへ行って、奇跡の一枚を撮りに行きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
http://cweb.canon.jp/showroom/personal/workshop/profile/
キヤノンさんが、もっとカメラを身近に感じてほしいという思いで生まれた企画らしく、無料で、キヤノンの一眼レフカメラで写真を撮ってくれます♪
撮影の後は、アプリでスマホに写真をダウンロードできるので、SNSのプロフィール写真等に活用できますね~♪
売り込みとかも一切無いので、おススメです(・ω<)☆

160129_6

オフィスツアーに話を戻しまして、

今までもキヤノンさんやコクヨさんのオフィスツアーに行かせて頂いたことがありましたが、富士通エフサスさんのオフィスを見てまた新たな工夫を知ることができ、大変勉強になりました٩( ‘ω’ )و

株式会社東洋では、オフィスツアーを随時ご案内させて頂いています(^0^)

お客様のご要望に合わせてご提案させて頂きますので、

●オフィスレイアウトを変更したい
●他社のオフィスを参考にしたい
●オフィスの移転を考えている

といったお客様はお気軽にご相談ください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !!!

inquiry_tour

【関連ブログ】

なでしこ近畿

オフィスの見学会☆TOYOオフィスツアー

【関連サービス】

service_tour

staff_sugiura