未分類 INFORMATION

3Dプリンターのご紹介 Vol.1


3Dプリンター

こんにちは!オフィスパートナー課の杉浦です☆
今回は3Dプリンタについてご紹介します(^0^)

一時期ニュースにも取り上げられていて、話題になった3Dプリンタですが、実際ショールームで機械を見て造形物を見ると、その精密さに驚きました!

一気に書くととても長くなるので、何回かに分けてご紹介します(^-^)

1回目
3Dプリンタとは?
活用シーンとメリット
セミナー開催!in大阪

について書きます☆

3Dプリンタとは?

通常の用紙に平面的に印刷するプリンターに対し、
3Dプリンターは、3Dデータを元に一層一層、樹脂や金属などの材料を少しづつ「積層」しながら、まさに「立体物を印刷する」装置です。

3Dプリンタイメージ

3Dプリンタでできること

製品試作や医療用の術前検討モデル、建築・建設模型など、さまざまな業界で幅広く使用されています。

試作

3Dプリンタモックアップ

製品を手に持った感覚を確認したり、外観のイメージや構造の外見確認に使用できます。
デザインのプレゼンテーションでも活用することが可能です。

機構確認

3Dプリンタ機構確認

可動域のある製品の動作検証・確認や、パーツの嵌合(かんごう)などの確認に利用できます。
機械部品などのさまざまな試作に利用可能です。

建築・建設模型

3Dプリンタ建築・建設模型

都営景観や建築物の完成見本に利用する他、建築物の躯体(くたい)の構造確認に使用されることもあります。
個別にパーツを造形し組み上げるなど、設計段階からの活用も可能です。

医療モデル

3Dプリンタ医療モデル

医療用のモデルや、義足や人工骨、インプラント、補聴器などの作成に活用されています。
3Dスキャン、MRI、CTスキャンとともに利用することで、お客さまごとに合わせたオーダーメードの医療器具を作成することができます。

治工具

3Dプリンタ治工具

切削加工にも匹敵する精度と微細性により、冶工具を一度に同じ精度で造形可能となり、製作期間も大きく短縮することが可能です。

3Dプリンタの活用シーンとメリット

商品企画と設計の間で、「設計⇒試作品の造形⇒評価・修正」を素早く円滑に行えるため、品質向上や時間とコストの削減が可能となります。

3Dプリンタのメリット

  • 開発期間とコストの削減
    外注に依頼している試作を内製化することで、試作工数と試作コストの削減を実現できます。

  • 設計品質の向上
    手軽に造形できるため、画面だけではわからなかった、細かい形状や動きの確認が容易になり、品質の向上につながります。

  • セキュリティの確保
    内製化により外部にデータを出す必要がなくなるため、セキュリティの向上になります。

  • 新アイディアの創出
    思いついたデザインをすべて造形することで、よりよいアイデアの創出が可能になります。

キヤノン3Dプリンタショールームのご案内

百聞は一見にしかず!
とりあえずどんなものか見たい!という方は、品川・大阪・名古屋にショールームがございますので、お問い合わせください(^^)

製品ラインナップも豊富ですので、用途にあった製品をご案内させて頂きます♪

160428_8

東京・品川  地図
東京都港区港南2-16-6 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
CANON S TOWER 3階 品川 CANON PLAZA S ビジネス・ソリューション

名古屋    地図
愛知県名古屋市中区錦1丁目11番11号 名古屋インターシティ 18階
名古屋ビジネスソリューションプレゼンテーションルーム

大阪     地図
大阪府大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビル17階
大阪ビジネスソリューションプレゼンテーションルーム

3Dプリンターセミナー&ワークショップ開催!

ちょうど来月にセミナーがありますので、
もっと実際に詳しく<知りたい!見たい!使いたい!>
という方は、
是非セミナーにご参加ください╭( ・ㅂ・)و ̑̑

お申込みはこちら

3Dプリンタ概要

3Dプリンターお問合せ

【関連ブログ】

これからのワークスタイル変革に向けて!
富士通エフサスさんのオフィスツアーに見学に行きました(^0^)

建設業向けセミナー

staff_sugiura