CEO三田村ブログ INFORMATION

2016年7月のつぶやき

160704_main
皆様こんにちは。
梅雨真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?
今年もあっという間に半年が過ぎ京都は三大祭の一つ祇園祭を迎えます。
863年に御霊会として始まったもので、山鉾巡行前後に梅雨があけ、夏の日差しが照りつける中、山鉾巡行が行われ、神輿が担がれいよいよ京都に夏到来というまさしく夏の風物詩。
山鉾巡行には例年40万人の方が訪れるそうですが、今年は上手く週末と日程が合いますので50万人ほどの方がこられるのではないでしょうか?
祇園祭
山鉾巡行が表向きにはよく報道されていますが後に神幸祭が始まります。
山鉾によって清められた京都の街を神輿が渡っていくというシナリオです。
当然ご存知だと思いますが他の都道府県の方には是非この神輿の迫力、臨場感、熱気を楽しんでいただければと思います。
弊社アシスタントで毎年この神輿を楽しみにしている者もいます。本人もこの神輿を担ぎたいようですが女人禁制なので無理と非常に残念がっています。
この神輿こそが祇園祭といったところでしょうか?
弊社は本社が山科区にありますので、京都市街地へは一山越えてという立地条件からか、祇園祭もどことなくよその地区のお祭りという感がありますが今回は簡単な祇園祭のご紹介にて失礼致します。