CEO三田村ブログ INFORMATION

2017年10月のつぶやき




皆様こんにちは!三田村です。日頃は社員一同大変お世話になっております。
10月に入り朝晩が肌寒くなってまいりましたが、皆様お変わりございませんか。

先月、京都経営品質協議会様主催のセミナー「株式会社カワムラモータースの経営に学ぶ」に参加させていただきました。
遡る事9年、社長着任と同時に私がビジネスパートナー会に参加させていただくようになった頃、経営品質というフレーズに出会いました。恐らくそのビジネスパートナー会には福井に拠点をお持ちの福井キヤノン事務機株式会社の玉木社長(現会長)が2006年に日本経営品質賞を受賞され広められたと思います。
まずは真似る!で経営品質セルフアセッサーの研修を受講し衝撃を受けはしたものの何処か他人事のようにモヤモヤとしていたのですが、今回は何かヒントが欲しく私としては珍しく積極的に前のめりに参加させていただきました。
今回、素晴らしい取り組み内容をお聴き出来た事と色々なタイミングが重なったことも有り、やっと自分の中に落ちてきたような気がします。
今まで以上に本気で急がず取り組んで行こうと思います。顧客本位、社員重視、独自能力、社会との調和。
出会いに感謝。全てに理由があるんですね、、、、。
季節柄、皆様どうかご自愛下さい。ミタボリック(メタボ×ミタムラ)な私にはまだまだ残暑ですが。
今回はあっさりとこのへんで失礼致します。

参考までに。
京都経営品質協議会 http://www.kyo-quality.jp
経営品質協議会 http://www.jqac.com/
株式会社カワムラモータース様 http://www.hondacars-wakasa.co.jp/
福井キヤノン事務機株式会社様 http://www.fukuicanon.co.jp/